こんにちは!中野です。
在宅ワークが増え、体重も増加傾向なのが最近の悩みです。食べる量じゃないんですよ。運動量が少なすぎるのです。はい。
ということで座ったまま運動ができるオフィスチェア「コクヨのイング」の紹介です。

ing_d02_01

商品説明
”体の動きに合わせて360°自由に動くグライディング・メカが備わっています。

バランスボールのような感覚で前後左右や斜めの動きにも追随します。
心地よいリズムが生まれ、脳が活発に働きます。” 

先月コクヨさんで、実際に座わらせて頂いたのですが、ゆらゆら揺れる感じがバランスボールに乗ってるみたいでとっても楽しい(笑)
結構、激しく動くのでちょっとした休憩時間に使っても良い運動量になりそうでした。

HPの商品説明には、下記のような実証結果も。
”座っている状態で体の動きを引き出すingは、運動をしたときと同じ効果が期待できます。例えばカロリー消費量で比べると、ingに4時間座って揺れながらデスクワークしたときと、約1.5kmウォーキングしたときとが同等という結果がでています。”


”前後左右に適度な揺れが得られるingは、1週間座って揺れながらデスクワークをすると約840kcalが消費されます。その量、生ビール約6杯相当。運動をする時間のないワーカーがスリムになれる可能性が、ingにあります。”


ダイエットにめちゃくちゃ効果的ですね!
また、同じ姿勢でいるよりも、リラックス効果や脳を活性化させる働きもあるそうです。

会社に是非おいて欲しい…